SSブログ

節分 [日常]

昨日は、節分でした。鬼はそと~福はうち~

はじめて、吉方に向かって、太巻きを食べるというのをやってみました。
吉方が、北北西ということで、リビングのその方角には、
ちるの籠があり、無言で、ならんで、むしゃむしゃ太巻きを食べる様子を
不思議そうに、首をかしげてみていました。
その様子が、おかしくておかしくて~

太巻きも、手作りしてみました。
まぐろとたまごときゅうりと大葉のものと、
お花の形のもの。千葉県の南のほうの郷土料理に
模様をかたどったものがあります。
わたしは、北のほうなので、伝わったものは、ありませんが、
作ってみました。

はじめて作ったので、いびつですね~
本当は、お祝いごとに使う料理なので、
節分には、作らないようです。

赤いご飯の部分は、でんぷ(なつかしぃ?)や、食紅を使うようですが
たらこふりかけで、代用しました。黄色い部分は、チーズを入れたりもするみたいですが
たまごにしてみました。
いろんな形ができそうです。また、ためしてみたいなぁ~

ちるは。豆1っこです。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

nanako☆彡

うんうん、花寿司・・・上手・・・・で美味しそう・・・
家は買ってきちゃいました~~。
ちるるは食べられたのでしょうか?硬くない?
by nanako☆彡 (2007-02-04 19:56) 

mamire

太巻きとってもおいしそうです。
やっぱり,momoroさんは、手先が器用なんですね。
お花の模様も今の季節にぴったりです。
ちるるチャンも、お豆を食べたのかな。
うちのレディ福豆が大好きですよ。
by mamire (2007-02-04 20:09) 

momoro

>nanakoはん
ありがとさんです。恵方巻とは、ちゃうよね~
干瓢とかいれてないし。
ちるは、、興味深深でしたが、ギブアップしましたw

>mamireさん
ありがとうございます。
形が、まだましなのを、お写真にとりましたw
ちるは、残念ながら、おおきすぎて。。
レディちゃんは、好きなんですね~
ムーにゃんちゃんは?お魚のほうがすきかなぁ?
by momoro (2007-02-04 22:25) 

ひまわり

1本食い?したのねん♪
最後まで無言で食べれましたかぁ?
お花の太巻き・・・とっても上手に出来てますネェ
 (^-^)//""パチパチ
by ひまわり (2007-02-05 15:25) 

momoro

>ひまわりちゃんへ
うん、ひまちゃんのいってたとおりに
無言で食べたよ♪
おかしくて、わらいそうになったけどね
ありがと===
by momoro (2007-02-05 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きょうは(BlogPet)とっても日常♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。